2018年01月31日

我が家の貯金まとめ - 2018年01月 -

今月の貯金まとめ。
まとめてはみるけども毎月コンスタントに定期とか積立するようになっているので、ボーナスさえちゃんと貯金に回せて、かつ、足りない分を何かしらで補填すれば年間目標額(100万円)貯金は出来るはずなのですが。。。

せっかくなので、外貨と投信をそれぞれどのくらい買えてるか載せてみようかと。

・定期預金 → 20000 yen

・外貨
 米ドル  → 26.63 USD(3000円分)
 豪ドル  → 34.23 AUD(3000円分)
 NZドル  → 6.27 NZD(500円分)
 香港ドル → 34.62 HKD(500円分)

・確定拠出年金 → 11000円

・投信
 → ベトナム〜 1522口(2000円分)
 → グローバル・リート〜 4158口(1000円分) + 1568口(分配再投資分)= 5726口

こんな感じ。
外貨はチビチビ増やして9月に定期預金でまとめて、1年熟成させる予定〜♪

因みに、買おうと思った株が昨日落ちてました♪
・株 → 710円/株 を100株購入!

どこの株かは、また追々。
とりあえず、優待が楽しみってことで( *´艸`)
今年はチビチビ株も増やしたいなぁ。。。

さて。
2月は日数が少ないので、食費などちょっと多めに余らせたいですね^^
posted by Noa. at 06:00| Comment(0) | 貯金・投資

2018年01月30日

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 3話目

今回は、ヴァイオレットが自動手記人形の専門学校へ……。
ちゃんと卒業できるとバッジがもらえます。

ヴァイオレットはタイピングなどの実技は得意だけれど、やっぱり人の心を伝える手紙を書くのは苦手。
先生にも報告書と言われ、社長にも報告書と言われ……(笑)
それを、真面目にやっているのが分かるから、とてももどかしい。

ストーリーの中で、ヴァイオレットの中佐との記憶が出てきたりすると、もう切なくて(ノД`)・゜・。
学校の課題で身近な人への手紙というのがあったけれど、そこではヴァイオレットは社長に宛てる手紙をにするのね。中佐じゃないんよ。
そんで、いざ中佐に手紙を書こうとすると、何を伝えればいいのか分からない。

もどかしい><。

今回はヴァイオレットが学校で出会った少女(名前忘れた><。)とそのお兄さんについてのお話でした。
2人のご両親は戦争中にある地域に行ってしまったことで亡くなってしまって。
お兄さんも戦争に行っていたけれどほとんど戦闘のない地域に配属だったせいで、のほほんと過ごしていたらしく……いざというときに両親を守ることができなかったことを悔やんで、荒れてるのね。
で、そんな兄を見ていて妹である少女はかける言葉が見つからない。
そんな少女の言葉を、ヴァイオレットは手紙としてお兄さんに届けた、と。

きっと、少女がお兄さんに面と向かって想いを伝えても、ただの慰めとしか捉えてもらえなかったんじゃないかと思うんです。
その想いを手紙で、ただの顔を知ってる程度の子(=ヴァイオレット)が妹からだって言って届けるところが、とても重要だったんだろうなぁ。

手紙の使い方がとても上手くて、目の付け所がいいなぁと思いながら見させてもらいました!

また次回(もうたぶん録画されてんのかな?)も、楽しみに見ます!
posted by Noa. at 06:00| Comment(0) | アニメ

2018年01月29日

citrus 3話目

柚子ちゃん(姉)、芽衣ちゃん(妹、兼、生徒会長)、ちょっとずつ近づいてるなぁ〜と、ニヤニヤした3話目。

退学が心配された柚子でしたが……。
柚子が倒れていた校長先生?(柚子がおじいちゃんと呼んでるせいで、はっきりとした立場を覚えてないorz)を助けたことで、名誉挽回! 退学は免除になりました☆
加えて、芽衣は柚子の家に戻れることに♪
そして、記念と言いながら母が二人の為に用意したのは、ダブルベッドぴかぴか(新しい)
グッジョブ、母!

柚子は自分の気持ちに気が付いて、芽衣のことを意識してしまうあまりベッドに入るのもドキドキ♪
そんな柚子の妙な態度に芽衣は何かを察知!
「私はあなたなんかに興味ないから」
と、厳しいお言葉。
そのくせ、自分の名前を柚子に教えて「芽衣」と呼ばせたりして……。
う〜ん、素直じゃない。

でも、そこが可愛い(*´ω`*)

芽衣の言葉に傷つきはするも、柚子はその言葉と表情のギャップが気になるご様子。。。
こう、柚子の本能のままに行動する素直な感じ、大好きだよ。

そうして、まだまだお互いの気持ちが寄り添わないうちに、今度は芽衣の幼馴染が……!?
次回も楽しみにしてます♪
タグ:百合
posted by Noa. at 06:00| Comment(0) | アニメ