2018年06月29日

ちょっと考えてみてほしい、傘の持ち方。

こんにちは。
今日はちょっとした雑記です。

この時期になると増える、雨。
それに伴い増加する長い傘の所持。

もう何十年と思い続けていることがあるんですが、
『持つ時に傘の真ん中を持って歩く事の危険性』
について、もう少し考えたほうがいいんじゃないかなぁ、と。

普通に傘の柄の部分を腕に引っ掛けているなら、せいぜい人混みに入った時に他人の足にパシパシ当たって迷惑になる程度だと思うんです。
もしくは、柄の部分をつかんで杖みたいに使えば、地面にカチカチ当たってちょっと五月蝿い程度。

でも真ん中を掴んで横に持ち、腕を振って歩かれた日には、、、
いつ突き刺さるかの恐怖と戦うことに私なんかはなります(笑)
もしくは、この尖った先がこちらに勢いをつけてやってきた時には、どうやって回避しようかと脳内で忙しなくシュミレーションを始めることに。。。

えぇ、一言で言って、危ないんです。

何を大袈裟な! って思われますかね?

でも、大人が傘を横に持つと、ちょうど子供の顔の高さくらいなんですよ。
最悪、目に突き刺さるよ?

ビニール傘なら、先がかなり丸いからまだ大丈夫かなって思えるけれど、お高い傘の先端とかもう、先端恐怖症でなくたって後ろに立ちたくない。

さらに言うと、階段。
目の前の人が傘を横に持っていると、ちょうど私の胸の位置くらいに傘の先が来る。

もしもいきなり目の前の人が、足を滑らせて後ろに落ちてきたら、、、
傘が胸に突き刺さる想像までしたよ、さっき(笑)
朝から一人KY(=危険・予知の略、工場等で使われるれっきとした言葉)です。

危険は予想しない事から始まる。
それを人は、なぜ予想できなかったのだと詰る。
上にあげた話は大袈裟だけれど、危ないのは確か。

一度、この機会に傘の持ち方を考えていただけたら幸いです(*´∀`*)
posted by Noa. at 07:51| Comment(0) | 雑記

2018年06月27日

3月に権利確定した株の配当と優待。

しばらく放置してました、今日は。

実は、3泊4日で台湾旅行をしたので、それについて書こうとしていたのですが進まず。。。

この間配当やら優待貰ったりやら、株買ったりやら、していたので、それについてさらっと書いておこうかと(´ω`)

旅行に関しては今週末に書いて、来週一週間かけて載せる感じでいきます!

まずは配当と優待。

フジ日本精糖 ー 877円
第一稀元素化学工業 ー 638円 + 2000円分のクオカード

クオカードは、車乗る時にコンビニに寄りたくなった時用です(*´∀`*)
フジ日本精糖さんからは、既に優待としてお砂糖セットを頂いています♬
頂いた配当金は、再投資して株の資金にしますよー。

それから、最近購入した株。

日本駐車場開発 ー 200株

最近の情勢?で値下がっていたので、まずは200株購入です。
来月の権利確定には間に合わないと思うけれど、ちょこちょこ買って1000株目指そうかなぁと。
優待が1000株からなんですよ〜。
そして、NISA口座の開設が完了したそうなので、この株はNISA口座預かりで購入しました!
ほかの優待株も差し替えたいけど、資金がないしオールマイナスなので売りたくない(苦笑)

とりあえず、来月までにもう200株くらい増やしたいなぁ。

中々値上がっていかない、、、と言うか、貿易摩擦の影響が続きそうで値上がるのか?と言う感じですが、気ままに待ちます(^^)

まずはあと2年くらいかけて、毎月配当が少しでも入ってくる様にするのが目標!
posted by Noa. at 07:26| Comment(0) | 貯金・投資

2018年06月14日

IPOにこっそり応募してたんですが。。。

IPOはタイミング悪かったので、応募は見送りましたーと書きましたが。。。
実は少額の国際紙パルプ商事さんに応募してました!

まぁお値段がお安かったのもあるし、一度やってみれば当選しようが落選しようが、次からの敷居が低くなると思ったので。

で、結果。

落選。。。

ですよねー。

まぁ、ポイントもらえたから良いけど( ^ω^ )

って事で、次に気持ちを切り替えよう!

明日は四季報の発売だそうで。
と言うことは、少し遅れて(?)『プロ厳選500銘柄』という雑誌が発売するという事。

最近出る毎に買っていますが、業界の眺め方、銘柄の選び方、色々参考になります!
普通に眺めてるだけで楽しいので、もはや趣味ですね(笑)
それも参考にしつつ、今後の株式購入を考えようと思います(*^^*)
posted by Noa. at 22:39| Comment(0) | 貯金・投資